4か国留学を経験後、「旅するホームページ屋さん」として活動中のWakanaです!
今回はホームステイ先や学校などで使える英語フレーズをご紹介!
挨拶は基本中の基本です。「パッと出てこなくて困った・・・」とならないよう練習しておきましょう。
ホームステイ先で使える英語フレーズ
挨拶
第一印象が大切なのはどの国でも共通です。
初めての留学で緊張するのは当然!
英語が話せなくても「会話をしたい」「伝えたい」と言う気持ちを忘れず、少しだけ勇気を出して会話を楽しみましょう。
- Thank you for coming to pick me up.
(迎えにきてくれてありがとうございます。) - Hello! I’m Wakana from Japan.
(こんにちは!日本から来たわかなです。) - Hello. Nice to meet you!
(こんにちは。はじめまして!) - I’m happy/glad to meet you!
(お会いできて嬉しいです) - I’ve been looking forward to meet you.
(会えるのを楽しみにしていました。) - There are gifts for everyone!
(みなさんへのお土産です。) - Here is gift from Japan for your family.
(みなさんへの日本からのお土産です。) - I hope you like it…
(気に入ってもらえるといいのですが・・・)
最初の留学は英語力0・・・、そして勉強もせず飛び立ったので、ホストファミリーとまったく会話が出来ずとてつもなく後悔しました。「ステーキの焼き加減どうする?」や「外雨降ってた?」を4回、5回と聞き直していた当時が懐かしい・・・
ハウスルール
ホームステイ先に着いたらまずはハウスルールの確認をしましょう!
特にシャワーを使う時間帯や門限は家によってそれぞれです。
「日本ではこうだったから・・・」と憶測でイメージせず、しっかりとホストファミリーに確認しましょう。
- Could you show me around the house?
(家を案内してくれませんか?) - Could you tell me about your house rules?
(家のルールについて教えてくれませんか?) - Could you tell me how to use the 〜?
(〜の使い方を教えてくれませんか?) - Until what time can I use the shower?
(シャワーは何時まで使えますか?) - When is a good time for me to use the shower?
(シャワーはいつ頃使ったらいいですか?) - Do you have Wi-Fi?
(Wi-Fiはありますか?) - Could you tell me how to get to school?
(学校までの行き方を教えてくれませんか?)
現地で知り合った日本人留学生が「ホームステイ先のシャワーに砂時計がついてる!!」と驚愕していたのをふと思い出しました・・・。笑
基本的に海外では節水の意識が高いので、ホームステイ先ではシャワーは5〜15分と決められていることが多いです。シェアハウスなどでは1人がシャワーを長く使うと後の人は水・・・なんてこともよく起こるので注意が必要。
学校で使える英語フレーズ
挨拶
初日のオリエンテーションやレベルチェックテストからクラス分け。
緊張感溢れる語学学校でスムーズにクラスメイトと会話ができるように覚えておきましょう。
- What’s your name?
(あなたの名前はなんですか?) - Where are you from?
(どちらの出身ですか?) - What did you do in your country?
(仕事はなにをしていましたか?) - How long have you lived/stayed here?
(どのくらいここに住んで/生活していますか?)
名前を聞くときに「What’s your name?」を使うと少しストレートすぎる言い方になるので、「Hi, I’m Wakana!」と自分から名乗ることで相手も名前を教えてくれることが多いです◎より自然な言い方で名前を尋ねることができます!
授業中
海外の語学学校はただ聞くだけよりも発言した者勝ち!
わからないことはどんどん聞いて英語力を伸ばしましょう。
- How do you spell 〜?
(〜はどんなスペルですか?) - How do you pronounce it?
(それはどんな発音ですか?) - What do you mean?
(どう言う意味ですか?) - What does 〜 mean?
(〜はどんな意味ですか?) - Could you say that again?
(もう一度言ってもらえますか?) - Could you speak more slowly?
(もう少しゆっくり話してもらえますか?) - Could you show me the textbook?
(教科書を見せてもらってもいいですか?) - Do you mind if I sit here?
(ここに座ってもいいですか?)
わたしたち日本人にとって授業中、積極的に発言することは少し抵抗があるかと思います。他のクラスメイトはどんどん発言するので勢いに驚いちゃうことも・・・。わたしは最初すごく驚きました!笑
もし授業中に分からないところが出てきたら、授業が終わった後に先生を捕まえて聞いたり、ホームステイ先で教えてもらうことも◎ 留学は自分から英語環境に飛び込んでいるので、周りには先生がたくさん溢れています!
最後に
初めての留学はどきどきと不安でいっぱい・・・。
日本にいる間に少しでも練習しておくと、いざという時に言葉が出てきて助かります。
Instagramのストーリーで「留学で使える英語フレーズ」を毎日更新しているので、興味のある方はよかったら覗いてみてね!